牡蠣の生食用と加熱用では、加熱用をそのまま食べたほうが天然物で美味しい。

ただし高確率でお腹を下す。(最悪死にます)

そもそも牡蠣はご飯とともに海水をたくさん飲み込んで生きているわけです。
そしてその海水や食べ物の中に菌がたくさんあるんけです。
その牡蠣そのままが、いわゆる加熱用らしいです。

では、生食用は?といいますと
いわゆる検査済みの、菌のない海という指定海域で取られたもの。
もしくは、とってきた牡蠣(菌がある)を塩分濃度を定められた人工海水にて浄化、滅菌したものとなります。
浄化滅菌したものに限ると、その工程中に身がやせ細っていく事が考えられるわけです。

つまるところ、真の天然といわれると加熱用!

まぁ何事においても安全規定に沿ったうえで わ ざ わ ざ そ う い う 表 記 を し て い る の で
普通に生食用をいただきましょう^^
なにやら今の生食用牡蠣は、時代の進歩に伴い、天然物に引けを取らぬクオリティですからね。

長々と書いておいて案の定茶番!
このブログ全般そうですがね(再編集2014/12/17)

こんばんは。「食べた麺のジャンルが魚介だから」を言い訳にむりやり冒頭に叩き込みました。さぼてんです。
そういえば、牡蠣ラーメンって錦糸町にありますね。


話を戻して。
本日は、御茶ノ水から楽器街を抜けて神保町に行く途中にあったつけ麺屋さんを紹介します。
学生街の行列。
これがキーワードであり答えです。

コスパってやつですね。

【最寄り】
神保町駅〜4分
御茶ノ水駅〜12分

【価格帯】
720円〜

【注文内容】
つけめん(魚介・鶏豚骨)880円(大盛り)
煮卵100円

【麺】
太麺

【味】
魚介鶏豚骨

【ボリューム】
普通〜多い(超大盛りまで無料)

image

ランチタイムのみ、テーブルにあるゆで卵を自由に食べて良い。

コスパ!!!!高い!!!!

クオリティも悪いものではないですね。学生街で生き残るお店って感じです。

麺にレモンを絞ってからつけ麺すると、かなりさっぱりします!
確かにこれなら超大盛りも飽きなく食べられそう。

つけ汁は、鶏豚骨野菜を一緒に煮立たせたベースに、魚粉で整えた、ポピュラーなものでした。
オリジナリティを謳うお店だったので、その点に関してはハテナマークが過りましたがまぁ気にすることでもないですね(笑)

汁の上にいるのは、小ぶりの刻みかつお節です。
汁の中もメンマと角切りチャーシューと、一般的なものでしたが、チャーシューが「あ、美味しい。」と感じましたね。小学生レベルの感想ですが…!

そして、触れます煮卵
ここの煮卵は、紅茶で煮たのかな?というような香りがしました。ゆで加減は好みのものですが、少し独特な風味がありましたね。
嫌いじゃないですが「ふーん。ほほーん。ほーう。」と思ってるうちに食べきっちゃいました。
もっと練られた感想が述べられればいいんですが、ここはむしろ宣伝として、是非一度煮卵をトッピングしてみてください!と言うかたちでお茶を濁しておきます。


コスパが良い!

ちなみにこのお店、ラーメンなら替え玉が何度でも無料ということらしいです!!

すごいですねぇ。
この街自体食べ放題とか大盛りのお店が多いだけありますね(笑)

大食い、今は量より質ですかね
何かの罰ゲームでない限り二郎系なんて胃がうけつけられません!
はい!!わんこそばは77杯が限界だったさぼてんでしたー!

おなかいっぱい。略して、お
―情報―――――――――――
【店名】極や
【住所】 東京都千代田区神田神保町1-4-6 クロサワビル 1F
【交通】
神保町駅〜4分
御茶ノ水駅〜12分

【営業時間】
[月~金]
11:00~15:00
17:00~23:00
[土・祝]
11:00~23:00
[日]
11:00~22:00
【定休日】なし

↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村