【札幌】←!?
こんばんは。さぼてんです!

早くも二回目の番外編にして、あろうことか北海道。
誰への需要があるのか全くわかりませんが、まぁこの手のブログは一枚記事だけ見てブラウザバックな気がしますので、釣り針としてはありですかね?ん?僕もよくわかりません。

まぁうかれた結果の、自慢です。自慢

はい。慢心が文字の大きさにあらわれたところでさっさと書きますね。

初のラーメン記事

【最寄り】
中の島駅:〜15分
(僕はすすきのに宿泊していたので徒歩5分圏でした)

【価格帯】
800円〜

【注文内容】
醤油ラーメン800円
味噌ラーメン900円
塩ラーメンハーフ570円
味噌ラーメンハーフ570円
すみれご飯350円

【麺】
基本的にちぢれ中太麺ですが、煮込んでいるのか、味ごとに麺の風味も違った気がします。

【味】
image
①味噌
動物系ベースに濃い味味噌!ラードかな?
こってりとした濃い味噌にしょうがが鼻を抜けました!角切りチャーシューが入っているのは味噌のみ。

image
②醤油
こうばしいこうばしい!見ての通り色黒ですが、そんなにしょっぱくないです。香ばしいの印象が強いですね。炭焼きの匂いというんですかね。はい。
千葉のとある居酒屋で食べた、野菜のオイスターソース炒めの味が似てる気がしたんですよ。
多分オイスターソースはいってますねこれ。
そもそも北海道なので、もとより牡蠣の出汁なのかもしれませんね(笑)
一枚チャーシューが入ってるのは醤油のみ。
チャーシューうめええええええ!!!
醤油にチャーシューがあいすぎて、思わずほとんどのエフェクトが出ちゃいました。

image
③塩(ハーフ)
さっぱり焦がし塩?ラードのような、いやバター?のような風味がとてもおいしい!!!
野菜の出汁という印象

image
④すみれご飯
酢?
違いますよ、ほら、奥に、ちょびっと、見えるでしょう?
はい。写真撮り忘れました。
まぁあれです。錦糸卵、明太子、刻みノリのご飯ですよ。濃いめの麺に錦糸卵がいい感じです。

【ボリューム】
普通〜やや多い

どの麺もあっつあつでした!
チェックアウト後すぐに向かい、11時10分に着いたにもかかわらずすでに先客がちらほら。
たべおわるころには行列ができてましたね!びっくり。11時開店なのに40分には行列とは…。
いや、しかしそんな狭い店じゃないんですよ!!(補)

個人的なおすすめは醤油>塩>味噌

こんな記事ですら最後まで読んでいただきありがとうございました。
さぼてんでした。


―情報―――――――――――
【店名】すみれ 札幌本店
【住所】 北海道札幌市豊平区中の島2条4-7-28
【交通】中の島:〜10分
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】 第2・4火曜日

↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村