カテゴリ:【東日本(+中部)】最寄り駅で探す > 亀戸駅

とりあえず生で!
忘年会から新年会。
こんな言葉を何度も聞いたかと思われます。

皆さん、あけましておめでとうございます(二回目)
さぼてんです!

導入文に戻ります!
忘年会や新年会等は飲めないなりに、ビールで乾杯!ということがある種マナーだったりします。

では?ビール?生ってなに?
というテーマです!
生ってなに。柔らかいの?
…というわけではなくて、熱処理してないから生。です。

じゃあ生じゃないビールって何
だいたいわかる流れだと思われますがはい。

A.発酵させるための酵母を熱処理したビール

つまりその熱処理済ビールが、(日本では)ラガービールというやつです!
サッポロビールだと白地に赤星のビールです!

ラガービールがどう違うかというと、製法なんですけども「下面発酵」と呼ばれるもので、実は熱処理してないんですよね。

もう何がなんだかわからなくなってきましたが
簡単にまとめると

生ビール→いわゆる一般的に飲まれているビール!お店のサーバーから出てくるビールはおよそ生!

生じゃないビール→元来は「ビールを作るための酵母を、最終的に熱処理する=生じゃない」という意味ですが、日本では、熱処理なんてほとんどしてません!そんな日本では、ちょっと作り方の違うラガービールを生じゃないビールとして扱っているんですよ。


長い…冒頭が長い…。

何はともあれ、お正月料理のさっぱりあっさりに飽きてきたなら、油、とろうぜ☆

ーーーー本編に入ります。ーーーー
【最寄り】
亀戸駅~4分

【価格帯】
680円~

【注文内容】
つけ麺大地(味噌ベース)800円
味玉100円
しょう油味玉ラーメン780円

【麺】
太麺

【味】
超ごってり背脂!!!

【ボリューム】
やや多い

image

すごい!!!すごいよ!!!背脂!!!

このお店で始めて思いました、背脂に中毒性、アリ!!
麺の太さとこってり具合、味の濃さ、全てのバランスがパーフェクト!そしてボリューミー!!!
友人がこの中毒にやられて週2、3で訪れた結果、血圧検査にかかったのも納得


次に触れますは、チャーシュー
いやぁ、僕の望むチャーシューはここにあった…!
この厚み、脂身、肉感。僕の好きなチャーシューはこれです!!
お試しください!

次、煮卵
デフォルトで半たま付いているとは知らず、トッピングして1.5玉…。またやってしまいました…。

でも!
煮卵も美味しいです!背脂、背脂、白身でさっぱり、背脂、背脂!まぁさすがに1.5は多いですが、煮卵もいい感じです(笑)

久しぶりに最高評価クラスのお店ですね!
早くも今年の年末ランキングにエントリーしそうな雰囲気です。

背脂味噌!もしかしたら完食できない人もいるのかも?という、ボリュームでした!


image

すごい!!!すごいよ!!!背脂!!!
ちなみに、背脂を
さっぱり
ごっつ
ごてごて

の3パターンから選べます!!
※ぼくは常にごっつを選択しております。

この、山盛りの葱が、良心
背脂だけでは口の中が参っちゃいますからね(笑)

こちらは醤油ベースの、そしてラーメンなのですが、あっついあっつい!
そりゃ当然なのですが、やっぱり僕はつけ麺のほうが好きですね!体に悪そうな濃い味ですが、味噌つけ麺のほうがマイルドこってり脂で、より中毒性を引き起こすかと!!

醤油ベースは、味こそしっかりあるものの、背脂感がキツいかな?と。
脂>味

脂<味
という選択法をとると、味噌つけ麺に至ります。

余談ですが、ごっつの店主さんですかね?食べログコメントに全て返信していたりします。
その中からも読み取れるかと思いますが、体育会系背脂ゴリゴリなイメージとは違い、親切丁寧な接客や気遣いを感じました!
お店でも「食べ切れますか?」や「濃かったら薄めますよ」といった一言の声掛けもちらちら。良いお店ですね!


ではでは、背脂好きな方、濃い味好きな方、ボリューミーを求める方おすすめです。
精進料理はおしまいだ~~~!!
つけめん!つけめん!
さぼてんでした!
今年もよろしくですよっと!

―情報―――――――――――
【店名】ごっつ 亀戸店
【住所】 東京都江東区亀戸1-39-7 1F
【交通】亀戸駅~4分
【営業時間】 11:00~翌4:00
【定休日】なし


↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

打ち消し線は甘え

こんばんは。さぼてんです。
まぁ甘えちゃうわけですよ。打ち消し線にね。
一つの記事に一回は出てくると思ってください。…なんの注意書きだこれは?

はい。今回のつけ麺は打ち消し線とはうってかわって甘くないです!
タイトルである程度 あっ…(察し)な域かと思われますがね、蒙古タンメン中本は「激辛」です!
「えーっ><辛いの食べれるかなぁ><;;」とかいうあまちゃんにはきびしいお店です。

【最寄り】
亀戸駅:〜5分

【価格帯】
730円〜
(丼物を除く。辛い麺を食べたいなら750〜)

【注文内容】
冷やし五目味噌つけ麺830円
蒙古タンメン770円
味付卵

【麺】
太麺

【味】
激辛味噌

【ボリューム】
普通〜多い(体感上、辛くて早く食べれないというのもある)

まぁ見たほうが早いと思います。
image
でででん!冷やし五目味噌です。
熱い&辛いとかいう獄門はくぐれそうにないという判断の元、案の定つけ麺へ。
辛さはお店独自の評価で言う7

元来、からさの評定はスコヴィル値というものがありますが、あまりにも浸透してないのでよくわかりませんね(笑
7と言われてもぱっとこないと思います。
そうですね。7とは、体感ですが、
日本のカップ麺にはない辛さかな?
外食の際に家で作れないものだったり、なかなか食べれないものだと得した気分になりますね!

具材はモヤシやキャベツに、ゆでたまご、豚肉です。味は味噌ベースなのでマイルド、クセになるからさってやつです!

image
次に、蒙古タンメン。麻婆がかけてあるぶんさめないさめない!熱い!=痛い。
気がしました。煮卵が緩和剤…。
ちなみに辛さはお店独自の評価で言う5
個人的には熱いぶんこちらのほうが辛い印象を受けました。汗も止まりません!


うーん。こればっかりは写真見て行けそうなら食べてみて!という感じ。
辛い!それにうまい!という脳直な感想です。
味だけでいうならセブン-イレブンにある「蒙古タンメン中本カップ麺」をご賞味ください!
味の再現率は良いと思います。お店はさらに辛いですが(笑)

ちなみに、東京を中心にチェーン展開していて、亀戸と新宿で食べたことがありますが、味のブレはあまり感じませんでした。

とりあえず箇条書き似てまとめちゃいます
・水が進む進む!!!
・ハンドタオルでも持っていくといい
・舌が、口が、お腹がひりひりするかも!

味の感想?たべてみればいいじゃない

はい。打ち消し線に甘えて締めくくらせていただきます。
あまちゃんなさぼてんでした。
からさ、じぇじぇじぇ

―情報―――――――――――
【店名】蒙古タンメン中本亀戸店
【住所】 東京都江東区亀戸5-32-2 シャトーマルカ1階
【交通】亀戸駅:〜5分
【営業時間】
[火~金]11:00~15:30 17:00~23:00
[土・祝]11:00~23:00
[日]11:00~22:00
【定休日】月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)
↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ