カテゴリ:【東日本(+中部)】最寄り駅で探す > 南越谷・新越谷

武蔵野線停車駅の沿線攻めてる感なんなんだろう。

南流山
新松戸
新八柱
東松戸
市川大野
船橋法典
西船橋
南船橋

頭文字を取っ払ったような、主役駅的なものが圧倒的に少ない!!!!
ただし船橋法典、お前はなんだかかっこいいな。

目には目を。ハニワ顔。こんばんは、さぼてんです。

まさか、カテゴリー【南越谷・新越谷】記事が一発ネタで終わらないとは思いもよりませんでした。
いわゆる徒歩乗り換えがある駅なので、腹ごしらえにはもってこいのポイントなのです。

では本題!

【最寄り】
南越谷駅、新越谷駅~3分

【価格帯】
650円~

【注文内容】
つけめん700円
味付玉子100円
特性こってり旨煮らーめん700円

【麺】
つけめん→太麺(タピオカ麺)
らーめん→中太麺

【味】
つけめん→あっさりピリ辛魚介
らーめん→豚骨醤油

【ボリューム】
普通~やや多い

image

魚介豚骨醤油!
濃厚なつけ汁で極太タピオカ麺を喰らおう!という謳い文句があるものの、個人的な感想としては、さっぱりあっさり?だと思いましたね。

しゃばめな汁だけを飲むと、ピリ辛でしょっぱいとさえ思いました。
しかし
タピオカ麺と共に食べると、少々薄いかなぁ…と

刻み柚子も2、3切れ沈んでいましたが、直接柚子を噛まないと風味があまり感じ取れないので、もっとたくさん柚子があるorスープにとろみがあれば僕のドストライクだったかなと思います!

難癖です!申し訳ないが個人的な感想なのです!!
タピオカ麺は太くてプリプリボリューミーな麺で、良く冷水でしめているため、コシが強いです!
反面、半分食べる頃にはスープの熱をほぼ奪ってしまったのには残念

煮卵
私的煮卵検定結果を発表すると、
味はすごく美味しい!!後ほど書きますが、醤油にこだわっているようで、味は歴代トップクラス!!
減点ポイントは、煮卵がやけに冷たかったこと。
半熟具合も、中心の心だけが少し生という絶妙な加減ではございましたが、冷蔵庫で冷やしすぎて黄身のとろりん感が固まってしまっている気がしました。
麺といい煮卵といい、つけ汁の体温はもうゼロよ!

難癖です!すんません!個人的な(ry

さてさて、このお店のこだわりはチャーシュー醤油だと思われます(お店の壁にいろいろ書いてありました。)
国産赤ワインと京都の甘味醤油で4時間にこんだチャーシュー
実際おいしかったです!柔らかく薫り高い!!
しかし、かなりうすい!!!
あぁっ!いちゃもんばかりで申し訳ないですが、本当に少しずつ惜しいなと思いました。


image

特性こってり旨煮らーめん!
豚骨醤油ですね。
先ほどの通り、こだわりの醤油を用いた味は独特でしたが、おいしかったです!

特筆すべきはそぼろですが、このスープにぴったりでした!

食べているうちに、何か、何かに味が似ているなぁとずっと思っていたんですが…。
僕の個人的な結論は「中華ちまき」の味に似ている!
たくさんのベースから抽出した風味、米の甘みをはらんだ醤油ご飯風味。蒸しだされたチャーシューや具材の脂分が全体に美味しく広がる…!

例えはわるいかもしれませんがね、これ、おいしいんです!!

おすすめは、つけ麺よりこちらの旨煮らーめんです!それに煮卵トッピングで勝ち!!

あくまで正直に。
媚を売るでもない愚直な感想が、ブログの利点だとおもっております。(予防線)

さぼてんでした。

―情報―――――――――――
【店名】麺匠 大悟
【住所】 埼玉県越谷市南越谷1-19-5 岩崎ビル 1F
【交通】南越谷、新越谷駅~3分
【営業時間】
[月~木・日] 11:00~01:00
[金・土] 11:00~02:00
【定休日】なし


↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

二回目にして早くも番外編のような記事ですよっと
はいこんばんは。さぼてんです。
千葉→新宿を行動圏としている(ブログの説明欄参照)僕ですが、さっそくエリア外です。
そういうブログです。
南越谷・新越谷は、埼玉ですねー!
越谷レイクタウン。聞いたことありますでしょうか?それの一つとなりです!

はい!では!場所の説明そこそこに
【最寄り】
南越谷・新越谷駅 〜5分

【価格帯】
780〜

【注文内容】
炙り焼豚塩つけ麺大盛り980円
濃厚つけ麺並盛り780円

【麺】
塩つけ麺→中太麺
濃厚つけ麺→胚芽麺?太麺(茶褐色の麺でした)

【味】
塩つけ麺→濃い味さらさらな塩つけ汁。さっぱり食べれるが、味はしっかり塩!ベースはすみません。よくわかりませんでした(後記します)
濃厚つけ麺→スタンダードな魚介豚骨、魚粉多めのドロドロスープ

【ボリューム】
塩つけ麺と濃厚つけ麺。同じ並盛りという表記でも、塩つけ麺のほうが少し麺少なめだそうです。
しかし、並盛り、大盛りは同じ値段!
さらに約100円増しで特盛り
約200円増しで男盛りまで用意されておりました!
男性の方は大盛り注文で普通。といった感じでしょうか。周りの方々も往々にして大盛りから上を注文していた印象があります。


image
炙り焼豚塩つけ麺!
たくさんのものを煮込んだスープベースだと思います。およそ豚骨ベースに中華スープのイメージが近いんですかね。特定ができませんでした!!!
つけ汁の中にはむき身のあさりと角切りチャーシュー、メンマ、刻みネギ、半熟煮卵が入っていました!
むき身のあさり。珍しいです。しかしあさり出汁ではなさそうでした。
まぁ少なからず出汁は出てると思いますが、むき身を後入れかな?と推察。

そしてトッピングをしていないのに半熟煮卵が入っていたことは個人的にかなり嬉しいですね!しかも美味しい!

炙り焼き豚は、程よい厚みとパサパサしない食感で○

端に添えられた柚子胡椒を焼豚につけるもよし!麺に絡めるのもよしでした!

image
濃厚つけ麺についてはあまり触れません!
スタンダードな印象でしたので!
特筆するならば、角切りチャーシューとメンマが入っていたという事と麺が太く、麺に少々の蕎麦のような胚芽のような風味があったことですね。


個人的なオススメは炙り焼豚塩つけ麺ですね!柚子胡椒好きさっぱりながら濃い味な麺好きならば一度、いかがでしょうか?
(特盛り以上の方、つけ汁の追加、温め直しを賜っているそうですよ!+あつもりはどのメニューでも可)

長くなっちゃいましたね(笑)いずれどんどん短く簡素になってしまう気がします。いわゆる、ノートの最初のページだけは字を丁寧に書いてみたりする、あれです()
ではでは、さぼてんでした!

―情報―――――――――――
【店名】めいげんそ
【住所】 埼玉県越谷市南越谷1-23-1
【交通】南越谷・新越谷駅:〜5分
【営業時間】 11:30~15:30 17:00~23:00
【定休日】無

↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ