トンテキの由来は、豚(トン)ステーキとのことで、
三重県発祥とされているスタミナ料理なのです。

ちなみに別名はグローブ焼き。
火の通りを考えたグローブカットという肉の切り方から来ております!


一方でビフテキ。
ビーフ、ステーキ。

じゃないみたいですね(笑)
フランス語のビフテック(焼いた牛肉)

から来てるという説もあるとのこと!
由来を辿ると、諸説ありきで面白いですね(笑)

こんばんは、さぼてんです。

今回は、厚切り肉系ラーメンというわけではないんですがね(笑)冒頭は関係なく本題。

【最寄り】
袋町駅 ~5分

【価格帯】
700円~

【注文内容】
味玉ラーメン 800円

【麺】
中太麺

【味】
鶏油豚骨醤油

【ボリューム】
普通

image

家系らしいです

私のイメージでは、豚骨細麺ラーメンなイメージがありますが
家系というのは、色々とオーダーを詳細できる点。
家で気軽に食べたいものを申し出るニュアンスという話を聞いたことがあります。

そう!
こちらのお店は
【味】
濃いめ 普通 薄め
【麺】
固め  普通 柔め
【油】
多め  普通 少なめ

を選択できます!!
私は
普通普通の油多めで頼んでみました!

味は豚骨醤油に鶏油!
関東系ラーメンというイメージ!!
私は好みです!
油多めも個人的には当たりでした。
スープずっと飲めちゃいますね~

麺も太麺寄りな中太麺と私好み。

具材は、ほうれん草チャーシュー味玉海苔

このほうれん草がいい感じ!!
マイルドなスープにちょうど良かったですね~

関東出身の方は是非!
あぁこの感じ!となりますよ!

この袋町エリアにもなかなかいい感じの店をいくつか見つけられましたので、今後楽しみです(笑)
さぼてんでした。

厚切り肉も食べたいなあ
―情報―――――――――――
【店名】横綱家
【住所】広島県広島市中区袋町7-18 植田ビル 1F
【交通】袋町駅 ~5分
【営業時間】
[月~土]
11:30~翌1:00(L.O.0:30)
[日曜、祝日]
11:30~0:00(L.O.23:30)
【定休日】
なし


↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村