2015年03月

自由帳。

急に何を言い出すかというとですね。要するところに話題の種なだけなのですが、冒頭文句としてお付き合いください。

自由帳。小学生の頃に触れたことがあると思います。または落書き帳。
そこに何を書いていたか?というので年齢諸々が割れたりしますね。
更には自由帳の名にふさわしくいかに自由に使っていたかです。

周りに話すネタとしては少し盛り上がりますよ(笑)
それだけです。

ちなみに私は、表紙の絵や裏表紙に死ぬほどいたずら書きをしたり、文字を変えたりして変な文章に変えるだけ変えて、中の紙はちぎったり、折り紙にするくらいの自由度を誇りましたよ。
精神面に難があるのでしょうか?

本題。

吉祥寺駅近くにある人気店に並んできましたよ!
1時2時頃なのに約30分並びました!

【最寄り】
吉祥寺駅 ~2分

【価格帯】
800円~

【注文内容】
ベジポタつけ麺800円
味玉100円

【麺】
太麺

【味】
ベジポタ魚介豚骨

【ボリューム】
やや少ない~普通(大盛りまでは無料)

image

手間暇かけてる複雑な構成!

ベジポタ!!!!
まずは麺から!
もちもちプリプリな胚芽麺(麺の種類も選べました)
太麺に絡めるには、ドロドロであるべき!という僕の持論に合致したポタージュスープ。
ベースはとんこつ鶏ガラカツオに野菜ポタージュスープです!
野菜はじゃがいも、人参、白菜?ねぎ?あたりが入ってるのかなと思います。
しっかり濃い味なのにくどくないので、結果飲み干してしまいました!!


内容は、チャーシューメンマ玉ねぎネギ水菜ゆず
もうこうのスターティングメンバー達が、かなり心強いラインナップ!!!
そしてチャーシューがかなり柔らかい!!!ポタージュスープにもかなり良いです!
玉ねぎ、水菜がシャキシャキで食感的なアクセント。
ゆずによる風味のアクセント。
非常にバランスよく、飛び抜けた香りやクセがなく万人に受け、若干の中毒性のある仕様でした!
味玉も程よく◎です!

先ほど、「スープ飲み干しちゃいました!」なんて話をしていましたが、濃い味ドロドロのままでもお水と交互に飲めば全然いけちゃいます。
ですが、麺やスープが到着して少々したころにポットに入った割スープを頂けますので、もしこのポタージュスープが濃いなぁと思う方は、先んじて割スープを少し入れると食べやすくなるかと!

いやー美味しかったです。並んだ甲斐がありました。

元祖ポタージュスープ。吉祥寺駅近くなので、是非!
うーん。記事のジャンルを何にするか悩みますね。魚介?豚骨?うーん。


小学生の頃の学習帳に黒歴史漫画を持つさぼてんでした。

―情報―――――――――――
【店名】 つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店
【住所】 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル 1F
【交通】吉祥寺駅~2分
【営業時間】 11:00~16:00
17:30~22:00(L.O.)
[土・日・祝]
11:00~22:00(L.O.)
【定休日】なし


↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

イケメン(仮にブラピ)の話題が出た時は、「でも僕もブラピと、目と鼻の数同じだよ?」

「え?でも虫かブラピかっていったらブラピでしょ?」
と申し上げることで三枚目に徹しています。

こんばんは。
さぼてんです。

いやー、ついにきましたね、麺屋武蔵系!

麺屋武蔵○○という系列でお店がいくつかありますが、ベースは同じとはいえ、結構個性が出ているなと思います!

本日紹介しますは、麺屋武蔵  巖虎!
いわとらです!

【最寄り】
秋葉原駅~5分

【価格帯】
780円~

【注文内容】
巖虎つけ麺 1000円

【麺】
太麺

【味】
甘め魚介系

【ボリューム】
少ない~多い
並から特盛りまで料金一律
大盛で、他のお店では並か中か程度でした
image

1位2位を争います
僕のつけ麺ランキングが揺らぎましました!!
もとより甘口魚介系が好きなのですが、はい。1位2位を争います!
しかし、私の中では2位。なぜかというと太麺がそこまでではないからです。

でもですね、聞いてください。
テーブル調味料のバリエーションが強い!!

私が行った時には、
タバスコ粉
ゆず酢
オリジナルカレー粉

があり、これらを用いるとそれぞれ異なる新たな美味しい味が顔を出します!!

そしてどれも美味しい!
個人的にはゆずが大好きなので、ゆず酢最高でした。

チャーシューの厚みがいいですね!パサパサ感のない、ジューシーなチャーシューが三枚も乗ってました!!

煮卵は、ほぼ固茹ででしたが、味がしっかり染みていたので高評価!

つけ汁は、甘口魚介どっしり。という仕様。およそ調味料を足しても栄える程度にはしっかりさせているのかな?と思いました。

うーん。最終的にはつけ汁を飲み干してしまった!

私の中で、つけ汁を"飲み干す"ということは、スープへの評価は最高ランクを意味しています
個人的な尺度で申し訳ないですが、「もう一度来たい」という評価が出れば、総合点が高いものだと思ってください。

というわけで、再来した。という書き込みがあれば、それはまさしくな評価というわけです。

僕は、麺屋武蔵 巖虎に、もう一度行きたいですね!

麺屋武蔵シリーズ、巡ってみます!
基本は魚介らしいですからね!

松山ケンイチに似てるね
と、何度か言われたことありますが、あの方は作品ごとに大分雰囲気が違うので、どれのことなんでしょうかね(笑)
軽い自慢です。

さぼてんでした!

―情報―――――――――――
【店名】麺屋武蔵 巖虎
【住所】 東京都千代田区外神田1-3-9 木倉ビル 1F
【交通】 秋葉原駅 ~5分
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】なし


↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

コンビニの傘立てに新品のビニール傘を差し込み意気揚々と買い物を済ませ、退店時…。

え?僕の傘が年季を帯びている…!

ビニール傘なりの特徴が完全に一致したもの(柄が黒でetc)の、年季を帯びたverが一本だけありました。
さびさびです。

はてさて、
これは…僕のであっているのか?
思考は逡巡し
~30秒後~

「もし単純に僕の傘だけが盗まれて、今店内にいる誰かの傘が安にサビサビなだけなのかもしれない」という結論にいたり…。

雨の中の駆け出しました。

~どこにゆくのこんな雨のーなーかー♪



はい。これがやりたかっただけです。

悲しみの連鎖は僕が止める!
NO MORE 傘泥棒!

こんばんは。さぼてんです。
本日は渋谷の道玄坂!
渋谷には麺屋が多すぎますね(感想)

TSUTAYAウエストに用があったので道玄坂の、その方面です。ざっくり言いました。

【最寄り】
渋谷駅~5分

【価格帯】
820円~

【注文内容】
炙り味噌ラーメン820円
濃厚みそつけ麺830円

【麺】
中太麺

【味】
ラーメン→炙り味噌とんこつ
つけめん→とろとろ味噌(詳細後記します)

【ボリューム】
普通

image

テーブルの質感!!!

じゃなくてですね、
はい。
まずは炙り味噌ラーメンについて触れます。
写真は、上の方で見切れてるやつです(ごめんなさい)。

具材は、もやし、たまねぎ、しなちく、にんにく、チャーシュー
です。
ニンニクの香りが強かったですね。
一口スープを飲んだ感想は
ん?醤油とんこつ?あ、味噌だ。この独特の感じ…

すみれ
だ!!!
【すみれ】

この、野菜とニンニクをガーッと焼いた、炭火のような香りのする…この感じ!
これが炙りの所以なのかもしれません。
味も似ていたので、インスパイアでしょうか。
北海道味噌を混ぜているのかもしれませんね!

そして終始熱い。あっつあつ!なぜかはよくわかりませんでしたが、そういった面からも"炙り"を感じましたね。

では次本題!
濃厚みそつけ麺
先に話してしまいますと、
テーブルにガラムマサラが!!!

これを振ると、90%くらいカレーうどんスープになります
そう言えるような味噌ベースのとろみスープなのです。

手前にあります粉は、魚粉、いえ、粉かつお節
です。スープに魚の薫りと味の深みが追加されます。海苔等の下敷きもなく粉が汁の上にいるため、混ぜざるを得ないやつですねー

あとの感想は、しなちくが太い
チャーシューは、豚の香りが結構しました!薄い豚ロース感。

カレーうどん風もよし。普通に魚介味噌で食べるもよしでした◎

お値段に見合うクオリティーだと思いますよ!

PS:食べログクーポンで味玉無料らしいですね。気付きませんでした…ガクッ
あと女性にはデザートサービスがあるらしいですね…ガクッ。

小さな花でもいいから咲かせたいさぼてんでした。


―情報―――――――――――
【店名】真武咲弥
【住所】 東京都渋谷区道玄坂2-10-3
【交通】渋谷駅~5分
【営業時間】
[月~木]
11:00~翌5:00(l.o.4:45)
[金~土]
11:00~翌7:00(l.o.6:45)
[日]
11:00~翌2:00(l.o.1:45)
【定休日】なし

↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

ベビースターラーメンの一袋はおよそ23.5メートル分あります。

こんばんは。さぼてんです。
そろそろ文頭文句の質もしょうもないものになってまいりました。
kokatu!~枯渇~
でございます。

僕の文頭ネタや会話ネタの貯蔵には、スマホアプリの「瞬間日記」というものを用いておりまして飲み会やらラジオやらテレビやら実体験より、面白かったことやためになったことをメモる
言うなれば、送信しないツイッター状態なのです。

身内ネタ、きわどいネタ、下ネタは使えないと考えているので、よもや枯渇寸前です(笑)
まぁもともと浅い話ばかりですし、それが本題ではないのでさっさとさっさと!

本日は、津田沼!
駅前の栄え具合が随一ですが、駅から外れたところの隠れ店です。

【最寄り】
津田沼駅 ~15分
京成津田沼駅 ~4分

【価格帯】
650円~

【注文内容】
栄昇つけ麺 魚コク750円
醤油味玉100円

【麺】
太麺

【味】
魚介豚骨ベース

【ボリューム】
普通

image

すんませんカメラアプリ変えたら、またエフェクトこいてしまいました

ここのお店は、つけ麺の「魚コク・豚コク」が選べます。
基本的には、豚骨魚介ですが、とんこつ比率と魚介比率を調節できるといった具合でしょうか。


魚コクは、魚粉のザラザラ感を少し感じる程度に魚介濃い味サラサラです!!
ほんのり甘めの僕好み調整ですねぇ。ごまもほんのり薫るのが他には無い絶妙な特色です。

つけ汁の内容は、 チャーシューメンマナルトネギです。
チャーシューは、ばら肉ロールを手でちぎったようなものでした。
繊維に沿った手ちぎり故に、お肉の香りはそのまま口に広がります。


次に、麺は小麦香る太麺でした。
少々甘めの魚介スープにほんのり絡んで香る太麺。
スープは僕好み。
麺は、うどんのような太さでしたが、僕はうどんの中でも稲庭風を好む人なので、太麺好きならば◎かと思います!

そして煮卵
このお店の煮卵は、
塩煮卵

醤油煮卵
があります!!
僕の選択は、醤油煮卵!いわゆるスタンダードな煮卵でしたが、ぎりぎりの半熟が柔らかくて美味しかったです!

・魚コク  ・醤油煮卵
・豚コク  ・塩煮卵
とあると、少し悩んじゃいますね(笑)
反面、こういったところからリピートしたくなったりもするんだと思いました。

美味しかったです!

ではでは、簡素ではありますがこの辺で。
ベビースターでは、丸っこいやつが好きなさぼてんでした!


―情報―――――――――――
【店名】栄昇らーめん
【住所】 千葉県習志野市津田沼2-1-10
【交通】
津田沼駅 ~15分
京成津田沼駅 ~4分
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】なし


↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ