2015年02月

花粉の気配を感じる。

こんばんは。さぼてんです。
花粉症対策では、お茶、アロマテラピー、ヨーグルトなんて聞いたりしますが、実はどれも効果がないそうです。
それでもなおプラシーボ効果を狙う価値はありそうですがね。
プラシーボ効果
別名、偽薬効果。「この薬、すごくききますよ!」と信じ込んで摂取したものが例え飴玉などであろうとも、そうだと信じ込んでいたことが結果として作用すること

と、言う訳で僕はホントか嘘か何も考えずに、インフルエンザ対策でもあるココア、ヨーグルト、りんごやバナナを定期摂取しております。

にしても、花粉ってどうすればいいんですかァ!?

はい。
ひとしきり花粉への暴言を飛沫させたところで本題に行きます。

【最寄り】
秋葉原駅~8分
末広町駅~3分

【価格帯】
麺を食べるなら700円~

【注文内容】
豚しゃぶ辛つけ麺780円

【麺】
細麺

【味】
豚骨ベース

【ボリューム】
やや多い

image

すごく辛そう

ここのお店の特色は、
・大盛りにしたら量が大変なことになる
・普通でもやや多い
・日替わりチャーハンが話題の一品
・従業員が中国系の人が多い


日本語に少し不備があったりしました。まぁ仕方ないことですけど、それに対する補佐をもう少ししてくれるとありがたいですかねぇ

では、内容
塩ゆでされた野菜と豚しゃぶ肉
細麺と、辛そうなつけ汁
つけ汁は豚骨と鶏骨ベースですかね。そこに粉唐辛子などの、「辛さ」をつける調味料で仕上げているため、味自体は少し薄めでした。麺と野菜とつけ汁を同時に食べることでちょうどよい加減になりますね。

基本的にどのメニューも、大衆中華料理屋!の粋で安定した美味しさがあるように思われます。
客層的には"大盛り"を狙っているような方々や、のスーツの方々メインで、女性客はほぼいませんでした!

豚しゃぶと汁がすごく合ってます
ですが、これでご飯ではないので、麺かな?という取り合わせ的にも良いものでした!

次は、名物チャーハンの豚しょうが焼きチャーハン、牛筋あんかけチャーハンなどを食べてみたいですな!

九州じゃんがららーめんのすぐ向かいにある地下中華食堂でした!

ではでは。
さぼてんでした。

真の花粉症プレイヤーには、気配から花粉が見えてきますよね。
うーむずむず。

―情報―――――――――――
【店名】雁川
【住所】 東京都千代田区外神田3-10-10 白銀会館 B1F
【交通】
秋葉原駅 ~8分
末広町駅 ~3分
【営業時間】
[火~金]
11:00~16:00
17:00~22:30
[土、日・祝]
11:00~22:00
【定休日】
月曜日


↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

1馬力は75キロのものを一秒間に1メートル動かすこと(英馬力)
もともとは、力があるものが馬だ!と思われていたから馬の力に例えられているが、今の馬はトレーニングや栄養食の発展という面から馬一頭が4馬力という計算になります。

一馬力のわかりにくさたるや!

馬に関するお話をもう一つしますと、なぜ馬刺しだけは生肉で食べられるかというとですね!
馬だけは他の食用肉になる動物たちよりも基礎体温が5,6度高いのです!
この差から、馬だけは体内に寄生虫が住み着くことがほとんどないのですよ!

馬刺し、安全。


さて、本日の麺にはなんと!

馬が一切関係ありません

白湯に魚粉。僕の好きなものを寄せ集めてしまったようなつけ麺があると聞き付けいってまいりました!!

【最寄り】
船橋駅~4分
京成船橋駅~1分

【価格帯】
780~

【注文内容】
濃厚白湯つけ麺 880円
味玉 100円

【麺】
平太麺

【味】
白湯スープによるマイルド魚介

【ボリューム】
やや少ない~普通

image

え?美しい…。

綺麗に添えられておりますね!
見た目が綺麗だと、それだけで若干の興味を湧き起こされます!
さてさて、
何があるのかといいますと
小松菜鶏ささみ豚チャーシュー海苔柚子胡椒です!

このお店は、地産地消を謳うお店でして、これらのものはすべて千葉産だそうです。
小松菜、シャキシャキです。
鶏ささみ、スッと噛み切れます。
豚チャーシュー、炙られた香りが高く、薄そうな見た目に反した濃厚な味わいです。チーズすら彷彿させます。
海苔、パリパリ磯の香です。
柚子胡椒、ピリ辛です。ササミや麺によく合います!!

ついでに、煮卵。ギリギリ半熟!というぐらいの8割9割湯での、控えめ味な煮卵でした!つけ汁の味が濃いので、これで十分。


麺は一本が長めの平太麺。小麦の香りが少々と、平麺故にすごく良くつけ汁に絡む。
反面、食べるまでに汁がはね飛ぶ危険性が!
それを加味してか、テーブルに紙エプロンが常設されておりました

ワイルドに飛び散らしながらすするは白湯スープで割った魚粉。鶏と魚ですが、全然喧嘩することなく、むしろマイルドな魚粉系つけ麺とよべる結果に。

スープは香りを飛ばさないためにレンジでチンでした。まぁこれはよくあることなのですが、レンジ独特の、なんらかの香りが最初の一口目でふわりと。
なんでしょうか?最初の一口目だけなんか…ん…?

謎です。レンジが汚いのかしら

つけ汁には万能ねぎと荒微塵の玉ねぎがいました。食感アクセント、野菜の香りはベストマッチしていて、非常に僕好みでした

駅近くでこのクオリティは良いと思いまっせ!
それに、お店に奥行きがあり、券売機も2つあったところから、日頃の繁盛を想像するに固くないですな。

あ、あと、入店時に案内された席には、コップ一杯のウーロン茶が!
おや、お水じゃないとは!
と、半分くらい飲み進めたところでテーブル備え付けのポット?から注いだところ
水だ。

あぁあぁあ!ファーストドリンクだけウーロン茶サービスのやつか!!!
薄めてしまったあああ

という、サービスを無駄にするようなやらかしをしてしまいました。もうしわけ。

話が行ったり来たりですみませんが、このお店は「」に自信があるようで、からあげやら地鶏ホタテ塩ラーメン、香味鶏だし醤油ラーメンといったメニューもありました!たべたい…!

魚粉、柚子胡椒、白湯
どれか一つでも気になったらぜひ訪れて見てはいかがでしょうか!

いやー、ウマかったです!
ん?むりやりですかね。
いつものことです。開き直りです。

さぼてんでした。

―情報―――――――――――
【店名】三代目麺処 まるは 極
【住所】 千葉県船橋市本町1-32
【交通】
船橋駅~4分
京成船橋駅~1分
【営業時間】
11:00~翌4:00
平日6:30~9:30
【定休日】
なし

↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

リンドウの花言葉は、悲しんでいるあなたが好き

ゴボウの花言葉は、いじめないで

複雑な恋愛関係があるんだなぁ
さぼてん
どう頑張ってもみつを。調にはなりませんね。
改めましてこんばんは。
さぼてんです!

さて、花言葉ってひとつの花に複数あるうえに、花の色ごとに更に意味があったり
同じものが被ったり複雑ですね

さぁ本日紹介しますは、花をほぼ見かけない都内。電子や電気の街秋葉原でございまーす。

僕は、秋葉原をラーメン激戦区のうちの1つだと思ってますがね(笑)
ちなみにほかは、池袋、千葉です(僕の行動半径ですがね)。

あ、錦糸町 ヨシベーとは全然関係ないでーす。僕は名前が似てて少し勘違いしてましたがね。

では本題

【最寄り】
秋葉原駅~2分

【価格帯】
760~

【注文内容】
つけ麺760円
味噌つけ麺860円

【麺】
太麺

【味】
醤油ベース薄め魚粉

味噌

【ボリューム】
大盛り(440グラム)まで同額につき
普通~多い

image

写真ミスにつき拾ってきました!
あつもり・大盛りつけ麺!
はーい!大盛りにしてミスったシリーズでーーーす!!!!うわーーーー
ここは秋葉原…大食い大盛りボリューミー需要の高い街だというのを忘れていた…!

簡単に説明します。
つけ汁は魚粉感の少ない醤油ベースです。マイルドで少々の酸味があるスープです。つけ汁にしては若干薄口かな?と思いました。

麺は極太で主張が強いですが、あつもりにすることで味が絡みやすかったです。
つけ汁の具はめんまのりねぎ棒チャーシュー

一旦説明を切って次の品へ
image

うわーーーーーー!(二回目)
ひやもり・大盛りみそつけ麺です。
こんな量あると思わなかったので、受け取った瞬間手にずっしりとした感覚が
食べきれるか?とひよりましたね。


少し甘めのみそですね。何かに似てるのに思い出せない…!
こちらはきゃべつねぎ、もやしひきにくめんまがはいってます。

うわー!
冷盛りには味が絡みにくい!!!太麺!麺の味!もちもち!
を解消すべく、味をがっつりと絡めにかかったらすぐスープが冷めてしまう!

このジレンマ。
まぁこんな感想です。

このお店の特色は
辛さ二倍ましトッピングまで無料
麺も大盛りまで同額
テーブルに備え付けで魚粉刻み生玉ねぎがある!

これ、重要。

最初は、こんな量食べられるのかーー?とひよった僕も、これらのトッピングを試しているうちに食べきることが出来ました。

なにより、この刻み生玉ねぎがあまくておいしい!!スープにといて、麺で絡めていただくことをおすすめします!!

総合的なお話をすると
・麺の主張がすごい。食べごたえがすごい。
・頼むならあつもりが個人的にオススメ
・テーブルのトッピングが優秀
・スープは、普通のつけ麺>みそつけ麺の順でオススメ
ですかね~


このお店自体のお話を最後にしますと、扉を開けるとまず階段
店全体が地下です。
ゆえに、ちょっとこもった空気が漂っております。
次にトイレ、トイレは隣の昭和食堂と共有といいますか、昭和食堂のトイレを借りてください。とのこと。
店を一度出て隣の昭和食堂に入った際、昭和食堂の店員さんに「はいお客さん何名様ですか?トイレですか?」と聞かれました。手慣れてますね(笑)
以上。


さぼてんの花言葉は、 「熱情」「秘めた熱意」「偉大」「暖かい心」「内気な乙女」「枯れない愛」ということで、育てやすさの観点からも女性から男性にプレゼントするといいですよというコラムがチラチラあったりします。

ふっ……(暗黒微笑)
さぼてんでした。

―情報―――――――――――
【店名】つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店
【住所】 東京都千代田区外神田1-15-11 秋葉原西川ビル B1F
【交通】
秋葉原駅~2分
【営業時間】
11:00~24:00
【定休日】
年末年始除き無休

↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

彫刻の森

ど           こ
行ったことある人はピンときますでしょうな。

まぁこんなことを焦らしても仕方ないので、話を勧めていきます。
箱根です。
正確には箱根湯本駅から箱根登山線に乗り換えることで、この彫刻の森駅にいけます。

この土地に何があるかというと
彫刻の森美術館
以上。

えっと、温泉ついでに彫刻の森美術館に行った際にすらつけ麺を食べたという記事ですね。
箱根八里のなんとやら。ではでは紹介していきます。

【最寄り】
箱根登山線 彫刻の森駅 ~2分

【価格帯】
麺を食べるなら900円~

【注文内容】
大人のナポリタンつけ麺 900円
箱根バーガー温玉くん ミニポテトセット 800円

【麺】
焼きそばとパスタの中間のような麺

【味】
トマトホール缶ベース

【ボリューム】
おしゃれな量(やや少ない)

image

おしゃんピエール。

ナポリタンというよりは、トマトスパの味のほうが気持ちとしては近いですかね。
野菜サラダバジルソースドレッシングが添えられています。

麺の上にいるのは下足先と刻みにんにく玉ねぎの素揚げ。
つけ汁はトマトホール缶ベースにさっぱりと整えたものです。酸味が少々。
ボイルイカがちらり、温泉卵がどすりといます。海鮮トマトスパ?

食べ方なのですが!
つけ麺としてつけて食べる



野菜をつけ汁に入れて、麺と一緒に食べる



バジルソースドレッシングをかけた野菜をつけ汁に入れて、麺と一緒に食べる

という3通りがあり、どれもそれぞれおいしかったです。
しかし、試して食べているうちにほぼ食べきってしまいます。よく言えば女性でも心配なく注文できる量!



image

箱根バーガー温玉くん!!!!

箱根バーガーが何を指して箱根なのかというと、およそ温泉卵でしょう。
内容量は
・温泉卵
・スタミナソース(デミグラス風)
・マヨネーズ
・オニオンリング揚げ
・厚肉ハンバーグ
・野菜達

です!
かなりの高さ故に、潰して食べることを進められますが、それでも口の周りを少し汚してしまいました(笑)

いやーこれがかなり美味しいんですよ
正直、つけ麺より勧めたい面も。めんだけに。

ちなみに単品は700円
ポテトを100円でつけられるので、こちらのほうがお得ですね!

このお店では、ほとんどの商品に温泉卵が乗ってたりします!カレー、ハンバーグetc
そして、食器やグラスもおしゃれです。カラフルだったり木製だったり。

というわけで、彫刻の森美術館に訪れる際は是非!
美術館に行くまでに「箱根バーガー」の文字を見るかと思います(笑)

さぼてんでした。

あ、箱根駅伝の正式名称って、東京箱根間往復大学駅伝競争らしいですね。ながい。
それでけです。

うす。

―情報―――――――――――
【店名】カフェバー woody
【住所】 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1143-41
【交通】彫刻の森駅~2分
【営業時間】
(ランチ)11:00~17:00
(ディナー)21:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】なし


↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

武蔵野線停車駅の沿線攻めてる感なんなんだろう。

南流山
新松戸
新八柱
東松戸
市川大野
船橋法典
西船橋
南船橋

頭文字を取っ払ったような、主役駅的なものが圧倒的に少ない!!!!
ただし船橋法典、お前はなんだかかっこいいな。

目には目を。ハニワ顔。こんばんは、さぼてんです。

まさか、カテゴリー【南越谷・新越谷】記事が一発ネタで終わらないとは思いもよりませんでした。
いわゆる徒歩乗り換えがある駅なので、腹ごしらえにはもってこいのポイントなのです。

では本題!

【最寄り】
南越谷駅、新越谷駅~3分

【価格帯】
650円~

【注文内容】
つけめん700円
味付玉子100円
特性こってり旨煮らーめん700円

【麺】
つけめん→太麺(タピオカ麺)
らーめん→中太麺

【味】
つけめん→あっさりピリ辛魚介
らーめん→豚骨醤油

【ボリューム】
普通~やや多い

image

魚介豚骨醤油!
濃厚なつけ汁で極太タピオカ麺を喰らおう!という謳い文句があるものの、個人的な感想としては、さっぱりあっさり?だと思いましたね。

しゃばめな汁だけを飲むと、ピリ辛でしょっぱいとさえ思いました。
しかし
タピオカ麺と共に食べると、少々薄いかなぁ…と

刻み柚子も2、3切れ沈んでいましたが、直接柚子を噛まないと風味があまり感じ取れないので、もっとたくさん柚子があるorスープにとろみがあれば僕のドストライクだったかなと思います!

難癖です!申し訳ないが個人的な感想なのです!!
タピオカ麺は太くてプリプリボリューミーな麺で、良く冷水でしめているため、コシが強いです!
反面、半分食べる頃にはスープの熱をほぼ奪ってしまったのには残念

煮卵
私的煮卵検定結果を発表すると、
味はすごく美味しい!!後ほど書きますが、醤油にこだわっているようで、味は歴代トップクラス!!
減点ポイントは、煮卵がやけに冷たかったこと。
半熟具合も、中心の心だけが少し生という絶妙な加減ではございましたが、冷蔵庫で冷やしすぎて黄身のとろりん感が固まってしまっている気がしました。
麺といい煮卵といい、つけ汁の体温はもうゼロよ!

難癖です!すんません!個人的な(ry

さてさて、このお店のこだわりはチャーシュー醤油だと思われます(お店の壁にいろいろ書いてありました。)
国産赤ワインと京都の甘味醤油で4時間にこんだチャーシュー
実際おいしかったです!柔らかく薫り高い!!
しかし、かなりうすい!!!
あぁっ!いちゃもんばかりで申し訳ないですが、本当に少しずつ惜しいなと思いました。


image

特性こってり旨煮らーめん!
豚骨醤油ですね。
先ほどの通り、こだわりの醤油を用いた味は独特でしたが、おいしかったです!

特筆すべきはそぼろですが、このスープにぴったりでした!

食べているうちに、何か、何かに味が似ているなぁとずっと思っていたんですが…。
僕の個人的な結論は「中華ちまき」の味に似ている!
たくさんのベースから抽出した風味、米の甘みをはらんだ醤油ご飯風味。蒸しだされたチャーシューや具材の脂分が全体に美味しく広がる…!

例えはわるいかもしれませんがね、これ、おいしいんです!!

おすすめは、つけ麺よりこちらの旨煮らーめんです!それに煮卵トッピングで勝ち!!

あくまで正直に。
媚を売るでもない愚直な感想が、ブログの利点だとおもっております。(予防線)

さぼてんでした。

―情報―――――――――――
【店名】麺匠 大悟
【住所】 埼玉県越谷市南越谷1-19-5 岩崎ビル 1F
【交通】南越谷、新越谷駅~3分
【営業時間】
[月~木・日] 11:00~01:00
[金・土] 11:00~02:00
【定休日】なし


↓美味しい麺を、探すなら

人気ブログランキング つけ麺へ

こちらもあわせてどうぞ!↓
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ